【インド旅行体験談】インドでカレー食べ歩き道中

インド旅行

昨日に続きまして、今日も教えていただいたインド旅行の体験談をご紹介します。本日教えてくださったのはカレー好きさんです。

 

カレーが好きなカレー好きさん

インドに旅行に行った時にインドと言えば、とにかくカレーが有名なので最初にインドのカレー屋に色々行ってみました。

カレー専門店はたくさんありますが、インドは物価が安いので高いお店で200ルピーくらいで安い店だと50ルピーくらいでした。路上で売っているカレーだと10ルピーというのもありました。

(イメージとして1ルピー2円くらい)

安いお店からチャレンジ!

最初は安いお店から食べてみようと思い、路上販売のカレーを食べました。そのインドのカレーは日本とは感覚が違いカレーの中に得体の知れない白い液体やトウモロコシが入っていて日本で食べるカレーとはかなり違いました。

インドカレーは辛いと言う話を聞いていましたが、意外とそのお店のカレーは辛くなかったです。ただ、味はあまり自分の好きな味ではなく決して美味しくはなかったですね。

次はお店で食べられるカレーを食べましたが、こちらは日本にあるインドカレー専門店とあまり違いは無かったです。残念ながらそのお店にライスはありませんでした。

カレーの種類は3種類くらいで、辛いカレーの味はイマイチでしたが、バターチキンカレーは美味しかったです。そのお店はインドで有名なビールやワインも置いていて、キングフィッシャーというインドでも有名なビールを飲みました。そのビールが自分としてはとても美味しかったです。

店員も客も全員がインド人でしたので、最初は少し怖かったです。しかし、値段は50ルピーですので日本円で120円くらいでした。

高級インドカレー店

最後にインドでは高級なカレー専門店にも行きました。

こちらはお店も綺麗でインドでも店内には高級感がありましたね。

そのお店は観光客にも人気があるお店でしたので、日本人のお客さんが自分たちの他にも数人いました。店員もレストランらしく礼儀正しく丁寧に接客をしてくれました。

カレーの他にも別の料理が色々ありましたが、自分はカレーが食べたかったので、今回は迷わずにカレーを注文しました。

カレーメニューはシーフード・バターチキン・ベジタブル・チキンサグワラ・マトンキーマ・チキンハイデラバード・チキンジャイプーリなど色々あったのが嬉しかったです。ライスもナンも両方出てきてパコラというインドの天ぷらも食べる事ができました。言うまでもありませんが、やはりこちらのお店が一番美味しかったです。

色々試してみた結果ですが、自分としてもやはりインドでカレーを食べたいなら高い店に行くのがおススメですね。

高級店といっても日本円だと300円くらいですので日本人から見たら激安の部類になります。

カレー以外では物価の安さが驚き

自分がインドに旅行に行った時に一番驚いたのは、やはり物価の安さでした。床屋もマッサージも日本では考えないくらい安かったです。一日で色々なお店に行きましたがお金はあまり減りませんでした。

物価はだいたい日本の3分の1ぐらいと聞いていましたが、安いお店だけ行けばもっと少ないと思います。

インドでは普通に床屋も路上で営業をしていて(日本では考えられない)なぜか興味が出てきて記念にカットしてもらいました。ハサミや髭剃りの他にあるのは椅子と小さい鏡くらいでしたが、地元のインドの男性が自分の髪を丁寧にカットしてくれました。

日本でこういう事をすると通行人や周りの人が興味を持ちそうですが、誰も気にもとめなかったです。そして、なぜか前髪を切る時は後ろからではなく正面にまわって鏡も見ずにカットしましたが、こういうのもインドの文化だと思いました。

ヘアカットだけで30ルピーなり。

ヒゲ剃りの料金は20ルピーくらい。

洗面台などはないので流石にシャンプーできず電気もないのでバリカンなどは使えないようでしたが、日本の1000円カットと同じような感覚ですね。

ただ、仕上げに切った髪を吸い取って貰えないので、頭に結構切った髪が残ります。

そして、意外だったのがインドは食事よりもお酒やビールなどのアルコールが結構高かったことです。お酒が200ルピーから300ルピーぐらいするので、食べ物より飲み物で高くつくことが多かったです、高いお酒だと日本円で400円くらいするので、ここだけは日本の物価と大差がないかもしれません。(それでも日本に比べたら安く感じましたが)

インドの治安に関して自分は専門家では無いので詳しく無いですが、特別に悪い感じはしなかったです。

自分が移動したのは観光地が多く、こういう場所は警備もしっかりしているようでしたので特に犯罪に巻き込まれるような事は無かったです。

インド人は体系も日本人とあまり変わらず怖い雰囲気は少なかったので、むしろ親近感の方がありました。観光地の入場料は少し高いような気もしましたが、それでも日本円で見たら気軽に払える金額でした。

自分としては治安よりもインド特有の暑さの方がきつかったです。インドの暑季は3月末~5月頃までになりますが、自分が旅行に行ったのは4月でしたので、街を歩いていた時は本当に暑かったです。インドは暑さだけでなく湿度も高いのであまり気持ちのいい暑さではないですね。もう少しカラッとした暑さだと思っていましたが、自分の考えは甘かったです。

インド旅行は楽しかったので、また機会があれば行こうと思っていますが、今度行く時は観光のベストシーズンである11月から2月頃にしようと思います