【つぶやき】『数学って何の役に立つの?』

つぶやき

こんにちは、ビーグル情報館です。

今日も時間に追われていますが更新しないとモヤモヤするので、最近話題なっている話に対して思ってることをざっくり書きます。

Twitterで話題の『数学って何の役に立つの?』議論

Twitterの引用は著作権的に問題ないそうなので目に付いたのを許可を取らずに貼りました。

問題がありましたらすぐ消します。

個人的には古文のあのエロ本みたいな内容ばっかり教科書に載せるのやめてほしい。

数学は私たちの生活に欠かせません

「数学ってなんの役に立つの?」

この言葉を言う人は物心ついた時から周りに1人2人くらいは居たのではないでしょうか。

 

私も数学をやっている時に「今してるこの議論なんの役に立つの?」という思いを禁じ得ないことも多いです。

滑らかな多様体が同相だ、とか、コンパクト空間がどう、とかは数学的な専門職につかない限り知らなくても済んでしまい事ではあります。

 

しかし、一応理系(しかも数学科)ではあるので数学の恩恵というものは感じています。

例えば、私たちが普段手にするノートや靴、車からコンドームまで物理や数学を駆使して設計されています。

もはや数学というのは現代社会で消費しているものの設計図を作るために欠かせないものではないでしょうか。

 

数学やりたくないならやらなきゃいい

私個人としては中学数学くらいまでは使えるようになった方が良いとは思います。理解していなくても公式だけ覚える程度で使えるようになればいいのです。

そして高校数学以降はどうしてもやりたくない人はやらなきゃいいじゃんと思っています。

 

ただ、「やりたくないならやらなきゃいいじゃん!」ってだけでは少し味気ないので、身近なもので数学の恩恵を感じる例をいくつか上げてみようとおもいます。

「数学ってなんの役に立つの〜?」と思っている人に少しだけ数学を憎むことをやめて、「あんまり好きじゃないけど、自分の役には立っているだな」くらいに思ってほしいです。

 

受験以外で数学が役に立つ瞬間

DIY

自分好みの家具や雑貨、洋服を作るために設計図を引くために、数学が役に立ちます。

長さの計算も勿論ですが、三角関数を使って角度を付けた作品なんか作ったら”差のつく作品”になること間違いなし。

 

金勘定

「簡単な足し算や引き算、掛け算、割り算だけじゃん!」と思ったあなた。

四則演算も数学です

 

さらに借金をするときに利率を計算して思いとどまることや、投資商品の利益率、ギャンブルの勝ち率などを計算して思い留まることができます。

 

因みに、一番あたりが出やすいギャンブルは数学的にパチンコだと分かっているらしく、一番あたりが出やすいためかハマる人も多いんだとか。

(こういうのが分かるのも数学です。)

 

数学を使って騙してくる人に騙されなくなる

「この商品にこらだけ投資すると、こんなにお金が戻ってきます!」

とか

「これをするだけでこんなにお金が増えます」

とか、

簡単に言われると誰もが怪しいと思う話も、数学や難しい用語を使って話されると信じてしまう事ってありませんか。

数学の見識(と言っても高校の確率論とか指数の計算とか)を齧っていれば直感的におかしいと思えます。

そして、「少し考えさせてください」と言える自分になれます。

 

悪意のある人を全て防ぐことは出来ないかも知れませんが、数学は私たちのお財布を守るためにはとても役に立ってくれるのです。

 

二次創作物で役に立つ

同人誌やオリジナル漫画を書いて、頭いいキャラにそれっぽい事言わせる事が可能。

分析キャラとかにして「くっ…お前の勝てる期待値をBinomal Distributionで計算したが…」とか。間違っててもそれっぽい。

 

まとめ

数学が好きすぎるやつは総じてヤバい