30キロのビーグル犬ダイエットに挑戦中(アメリカ)

ビーグル

こんにちは、ビーグル情報館です。

ビーグルは太りやすいと言われている犬種です。でも30キロって160センチの人間だったら、多分150キロ近い感じ…!

そんなビーグルちゃんがまだまだダイエット中だけど19キロ(160センチの人間でいうと95キロくらい)になったよ!というニュースをご紹介します。

30キロのビーグルダイエットに挑戦中

デリのお肉が大好きで、普通のビーグルの三倍も大きさがあり風船のように見える病的に肥満の犬は4ヶ月で11.3キロの減量に成功しました。

8歳だったスヌフィーは太っていました。彼女は一日中大量のご飯を飲み込み、軽食としてスライスハムや七面鳥を食べていたので歩くこともままならない程太っていたのです。

「おじさんのようないびきをかいている事や、足が届かないため自分で耳を掻くことさえ出来ない彼女を見て初めて太り過ぎであることを理解しました」とスヌフィーの飼い主のカロライン・ウェブスターさんは言います。カロラインさんは26歳のバージニア州ハーンドン出身の獣医アシスタントです。

「現在、スヌフィーは息切れせずに頭を背中まで届かせることができます。」

子犬だったスヌフィーは年配のカップルと暮らしていました。カップルはスヌフィーに暴力を振るうことはありませんでしたが、ご馳走を与えすぎてしまいました。

それに加えて、カップルはスヌフィーに十分な運動をさせる事が出来ませんでした。そのせいで、スヌフィーの体重は30キロという驚異的なレベルにまで達しました。普通のビーグルは10~12キロだと言うのにです。

しかし、2017年の11月、元の飼い主だったカップルが引っ越したためウェブスターさんはスヌフィーを引き取りました。

「私はスヌフィーを、何年も前から知っていました。彼女はクリニックに来ていた年配のカップルに飼われていたので。彼らはとても良い人たちでしたが、獣医にはいつもスヌフィーは体重を落とす必要があると言われていました。

そして、ある日カップルは私を呼んで、自分たちは引っ越すのでもし良かったら引き取って欲しい、と言ったのです。」とウェブスターさんは語ります。

「私はスヌフィーが大好きだったのでワクワクしました。しかし、彼女が太りすぎていることに気付いてしまいました。

また私の部屋はアパートの4階にあるので、激しく息切れするスヌフィーを見て階段を登るだけで心臓発作を起こすのではないかと思いました。」

ウェブスターさんは、スヌフィーの命を救い、元気にするためには、年老いた犬に新しいトリックを教える必要があると決心しましました。ウェブスターさんはスヌフィーのデリのお肉を与える事をやめ、1日に2回の少ないご飯に変えてダイエットをさせました。

ウェブスターさんは一日約5キロ歩くという厳しいエクササイズの予定も組みました。これはスヌフィーが4階までの階段を上がることも含まれています。

驚くことに、スヌフィーは11キロもの体重を四ヶ月で落とすことができ、彼女は夏までに目標の体重になれるように調整をしているところです。

スヌフィーは引き取った時とは違う犬のようだ、とウェブスターさんは言っています。

スヌフィーの健康は大幅に改善され、いびきもなくなりました。加えて、スヌフィーは自分で耳を掻くことができるようになり、階段も登れるし、楽々と走ることができます。

「最初の数ヶ月、スヌフィーにご馳走を与えませんでした。しかし、彼女がとてもよく頑張ってくれているので、毎週5回ご馳走をあげています。」とウェブスターさん。

体重が減ったことによりスヌフィーは再び子犬のような気分になり、数年ぶりにアクティブに過ごすことが大好きになったとウェブスターさんは信じています。

「鳥やリスを追いかけて走ったり、他のビーグルのように遠吠えをしたりしています。

スヌフィーはドッグ・「ズーミング」をするのですが、これは部屋を前後に走り回りと激しくエネルギッシュな物です。」

「スヌフィーと過ごすことは大好きですし、これからも何年もここにいて欲しいと思っています。だから、彼女の体重を減らすように私も努力したのです。

獣医も彼女の成功を喜んでいます。そして、彼女は目標の13キロを夏までに達成することができるでしょう。」

ウェブスターさんはスヌフィーの体重減少をインスタグラムに投稿し、何百人ものフォロワーが付きました。

「スヌフィーはインスタグラムのフォロワーから応援されています。これは面白いことですね。」とウェブスターさん。「だってみんな、”昔の写真と比べて驚いた!”とか”スヌフィー頑張った!”って言ってくれるから」

 

スヌフィーのインスタグラムはこちら

 

写真・本文の引用はGOOD NEWS NETWORKより

 

まとめ

あまりデブデブだと健康に良くないので痩せて活動的になれたみたいなので良かったですね。

皆さんもスヌフィーちゃんを応援してね〜〜!