ビーグルを飼育経験者が思うビーグルの良いところ悪いところ、ビーグルとの思い出話しを聞いてみた。【アンケート】

ビーグル

みなさんこんにちは。ビーグル情報館です。

 

今回は、「ビーグルを飼ってる人ってビーグルのどこが好きなんだろう?」と言う疑問が湧いたのでネット(クラウドワ〇クス)で100人にビーグルのイメージについてのアンケートを取ってみました。そこから、世間のビーグル像を割り出していきたいと思います。

ご協力してくださった方はありがとうございました。

 

アンケートの内容

1.ビーグルを飼った事がありますか?(以下より選択)

・現在飼っている

・昔飼っていた

・ビーグルは飼った事がない(他の犬はある)

・犬を飼った事がない

2.ビーグルにはどういうイメージがありますか?(100字以上)

3.一番記憶に残っているビーグルとの思い出を教えてください(100字以上)

4.ビーグルの長所だと思うところは?(10字以上)

5.ビーグルの短所だと思うところは?(10字以上)

 

26人がビーグル飼育歴あり

犬を飼ったことがあるもののビーグルは飼ったことがない人が55人。

犬を飼ったことがない人が20人。

昔ビーグルを飼っていた人が23人。

現在ビーグルを飼って居る人が3人。

 

ビーグルを飼った事がある人が5人に1人はいるという結果に!意外と多くて驚きました。

 

ビーグル飼いが選ぶ「ビーグルの可愛いポイント」は【垂れ耳】

垂れ耳が堂々の一位でした。

因みにビーグルを飼ったことがない人の中でも垂れ耳は大人気で、ビーグルのトレードマークなのかもしれません。

 

ビーグル飼いが選ぶ「ビーグルの欠点」は【無駄吠え】

ほぼ予想通りの結果に。

食い意地、匂いに執着、抜け毛で悩んで居る人が多いようです。

 

ビーグルとの思い出話

寂しくてベランダを…

私が飼っていた「アンディ」という名のビーグル犬は、とても寂しがり屋で、一番懐いている母が出かけると、いつも悲しそうに吠えていました。

ある日、私の部屋の窓を叩く音が聞こえ窓に目をやると、アンディが窓の外にいました。どうやら前足で母の部屋の窓を開け、ベランダを渡って私の部屋の前までたどり着き前足で窓をノックしたようです。その姿がとても可愛らしく、印象に残っています。

Eさん/昔飼っていた

 

置いていかないで

散歩中リードが外れてしまい遊んでもらえると思ったのか嬉しそうに全速力で駆け出してしまったことがありました

追いかければ追いかけるほど遊んでると思うのか逃げてしまって捕まらず困っていましたが一か八か遠くにいる愛犬に、「もう帰るからね置いてくからね!」声をかけて背を向けて歩き出すと急いで追いかけてきました

置いていかれるとわかったのか自分たちをちゃんと家族だと認識してるのかな思ったのが嬉しくて印象に残っているエピソードです

Nさん/昔飼っていた

 

パグを怒らせる

10年ぐらい前に、パグと一緒に2頭飼いをしていたころがあったのですが、パグはおっとりとしてゆるゆると過ごすことが好きで、ビーグルは元気よく走り回ってパグにちょっかいをかけていました。

ビーグルのいたずらがあまりにもしつこいので、温厚なパグが最後には怒ってしまったのを苦笑しながら眺めたことを思い出します。

Mさん/昔飼っていた

 

なんでも捕まえる

外でビーグルを飼っていたのだが猟犬ということもあり動くものにすぐ反応していたのでゴキブリやムカデを取っ捕まえて殺していたり散歩中に猫に遭遇したら捕まえようとすごいスピードで追いかけていったのが今でも忘れられない

M7さん/昔飼っていた

 

ビーグルが可愛くて犬派になった

お付き合いをしていた人が実家で飼っていて一緒に散歩にも行ったのですが初めて会う私にも吠えることなく静かに寄ってきてくれました小さい頃に大型犬に追いかけられた経験がありそんなに犬が得意ではなかったのですが寄り添ってくれる姿が可愛らしくてそれからは断然犬派になってしまいました

N531さん/犬を飼ったことがない

 

お留守番したくない…

個体差や飼い主のしつけ方も関係したとは思いますが分離不安が強く留守番が苦手でした

家族の外出する気配を感じとると玄関の靴をどこかに隠したり車のキーをくわえたまま逃げ回って返してくれなかったりしたことがありました

Jさん/昔飼っていた

 

家出して帰ってきた

田舎の山の中に家があり、野うさぎなどが飛び出してきた。猟犬の血か!?我が家のビーグル犬は尋常でない力でハーネスを持つ飼い主を振り切り、野うさぎを追いかけて山へ飛び込んでしまい、そのまま行方不明。

行方知れずのまま2か月を過ぎた頃、もう会えないのでは、という哀しみに暮れていた頃ひょっこりと戻ってきた。怒られるのを覚悟した上目使いの犬を、泣きながら抱き締めた。

Cさん/昔飼っていた

 

猫も優しい

猫と雑種と一緒に飼っていました。猫に対して仲良くしようとしていましたが猫から引っかかれたりして怯えていました。

雑種が後から来たのですが餌を横取りされてしまうことが多くそれでも怒らない内気で温厚な性格の犬で可愛かったです。散歩に行ってもちょくちょく後ろの飼い主の姿を気にしてくれて従順でした。

MNさん/昔飼っていた

 

まとめ

今年一年ビーグル情報館を応援していただき、ありがとうございました。

来年もこまめに更新をしたいと思っておりますので、ビーグル情報館を2019年度も宜しくお願い致します。