インドに野良犬としてたくさんいるパリア犬。原始的な犬の形態に近いらしい。

インド旅行

どうもビーグル情報館です!

今日はよくインドにいたり、インド映画で画面の後ろに写ってる犬の種類で最も多いパリヤ犬の話をしたいと思います。

 

パリア犬とは?


Credit:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パリア犬

パリア犬とは犬の原始的な種類に近い、インド原産の犬種です。

パリアとはヒンドゥー語で「宿無き者」を意味する言葉です。

 

パリア犬の特徴

身体的特徴

基本的にスリムな体型をしています。短くて癖のない毛質をしていて足が長く、中型犬と大型犬の中間くらいの大きさ。

毛色、耳形、尾形は様々。しかし。耳の形で最も多いのは折れ耳で、尾の形で最も多いのは一重の飾り毛の少ない巻き尾という統計があります。

 

丈夫で遺伝的な疾患も特にない為長生き。

また、寒い地域でも暑い地域でも問題なく生活することができます。

 

性格

警戒心が強く、躾けることも可能ですが、初心者向きではないとされています。


Credit:http://www.himalayawellness.com/blog/petcare/The-Charm-of-an-Indian-Pariah-The-Best-Furry-Friend.html

懐くと結構デレデレしてそう…

 

歴史的特徴

もともとインド以外でも飼育されていた犬が野生化してパリヤ犬に変化していきました。

そして、インド以外の地域ではだんだんと他の犬種などにより淘汰され現在はインドでしか見かけない犬種となっています。

インドではパリヤ犬が大切に飼われていた(野犬を大切にしてた)ため、昔のまま姿を変えず現在も伸び伸びと寝ているのです。

 

パリア犬のお祭り

パリア犬のお祭りというよりも、犬に感謝を表すために「ククル・ティハール」というお祭りがインドの一部地域やネパールで毎年秋に開催されているそうです。

このお祭りがインドの習慣として行われていたから、戦時中にも食糧にならずに生き残ったとされています。生き残った犬達は大半がインドやネパールで野良犬ライフを楽しんでいます。

 

ティハール中の犬↓


Credit:https://blog.dogbuddy.com/dog-news/latest/kukur-tihar-the-festival-in-nepal-that-celebrates-dogs//#.WfKd_IhUsaG

顔つきがうっとりしてて可愛い。

 

また、「自分よりもカーストが下位の生き物に救いの手を差し伸べるためのお祭り(儀式)」でパリア犬を集めて洗い、ご馳走を与えるお祭りがあるため保健所で殺されたりはせずに大切にされているのです。

 

我が物顏で寝てるパリヤ犬

私がインドが好きな理由の50%は野良犬がのびのびとしているところですが、本当にいろんなところで伸び伸びとしています。

 

道の真ん中でも寝る犬

ティラキタさんのブログより。急に車とか来たら轢かれそう。


Credit:http://blog.tirakita.com/2017/03/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E7%8A%AC%E7%89%B9%E9%9B%86%EF%BC%81%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A7%BF%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%81%A1.shtml

 

 

床がひんやりしてそうな犬

気持ちよさそうな顔してる

 

起きて遊んでる犬

仲良し

 

お腹出して寝てる…

お腹ポンポンで可愛い


 Credit:https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/352514/amp

 

 

まとめ

街によっては人馴れをしすぎて、餌をたかりにオラオラよってくるケースもあるようなので、苦手な人にとっては地獄かもしれません。