外国の人に道を聞かれて困ることあるある5選。英語って難しい。

つぶやき

こんにちは。

皆さん、外国の旅行客のような人に道を聞かれて困ってしまった経験はありますか?

管理人は「地元の人オーラが」出ているようで、よく聞かれます。

その時に私が良く困るあるあるを5つ紹介します。

 

道を聞かれてとっさに英語が分からない

これはよっぽど英語自信あるニキの方でないと咄嗟に英語で振られて返せないと思います。

大学入試で普通に英語を勉強していても結局「英語来るぞ!」って分かってて試験受けてるし、あまり英語を使う生活をしていないので急に英語で来られると「…?」ってなりますよね。

 

相手も英語がそんなに出来ない

地図を差し出されて聞かれる時に多いです。

私もそんなに英語ができる方ではありませんので簡単な単語を並べても、

お互い「?」「?」状態。お互いめっちゃ困るし、そうなったら連れてってます。

 

実はナンパだった

観光名所への行き方を聞いてくる

何故か握手

連絡先を聞かれる

というパターンが多いです。道がわからなくて困ってないので無視して、自分が行く予定だった所へ行きます。

舐めるんじゃねぇ!

 

初めて聞く場所

どこそれ!?!?!?なにがあんの!?!?!?

って聞きたくなる場所を聞かれることが結構あります。

日本人は知らなくても何故か外国でブームっていう場所は結構あるみたいでよく聞かれます。感性の違いって不思議ですよね。

できる限りグーグルで調べて教えるようにはしています。

 

場所も行き方も分るけど日本語でも説明しにくい

個人的には新宿西口の改札の前で

「歌舞伎町行きたいんだけど!」っていうのが一番難しかった。

なんか、すぐ行ける場所だけど出たり入ったりが西口からだと多いので伝えづらくアルタまで一緒に行きました。

 

まとめ

道を聞かれて、英語が分からない自分のために買った本があって、めっちゃくっちゃ可愛かったのでオススメします。

↓この単語帳↓

自分が高校生の時こんな単語帳が欲しかったなって思います。私は高校が速読英単語でしたが、開いた記憶がありません。

センターレベルは網羅してる単語帳ですので、犬好きな娘や息子へのプレゼントにしてもいいかもしれませんね。

 

この本の唯一悪い点と言えば、フルカラーなので分厚いことと、重いことです。

 

でも、例文や類語、イディオムも載っているので手始めの単語帳としては親しみやすい点もあってかなりオススメ。