ディズニー映画『リメンバー・ミー』あの犬はメキシコのショロ犬と言う固有種なんだってー!


Credit:https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html

機会を逃して観れなかったリメンバー・ミー

ミニオンズを観に行ったときの、宣伝ですでに泣きそうだったリメンバー・ミー。

ずっと観に行きたいなと思っていたものの、一人でディズニー映画に行くのが怖くて行けずにいました。

レンタルで観たぞ!

映像も可愛くて綺麗。

話は予想通りですが、やっぱりホロリと泣かされる…そんな映画です。

 

与太話は置いて犬、ダンテの話!

今回は犬の話です。


Credit:https://www.disney.co.jp/movie/remember-me/character/dante.html

このダンテの犬種はメキシコ原産のメキシカン・ヘアレス・ドッグという犬種だそうです。

メキシカン・ヘアレス・ドッグとは?

通称ショロ犬。

古代アステカの文献にも残っており、3000年近い歴史を持った古くからメキシコに生息する犬種です。

また、15世紀のアステカ文明では番犬やペットとして飼われていたようで、更に病魔を退けるお守り犬としても活躍していたようです。


Credit:https://www.koinuno-heya.com/syurui/magyou/mexican-hairless-dog.html

成犬の体長25~58cmの体重6kg〜だそうです。

犬種での幅が随分とある!

性格

Credit:https://www.mofumofustyle.com/wan/wan-oversea/yu_mexico_04

個体差はありますが、子犬の時はやんちゃで、大人になると落ち着くようです。

ただ、気に入った人にはべったりくっつき回る性格なようで「ベルクロ・ドッグ」(留め具布犬)と揶揄されることもあるようです。

 

歯が弱い

作中でもダンテの下はダルンダルンでしたが、

ショロ犬は歯が弱いらしく、老犬になると歯が抜けちゃう子が多いそうです。

そうすると歯がないから舌がはみ出ちゃってる子が多くなってしまいます。

 

まとめ

ダンテが可愛いのでオススメの映画です。