気分をアゲたい時はオシャレビンディで攻めよう。余った分の使い方考察。

インド

スッバラージュさんが来日しますね!!

管理人は残念ながら仕事などで行けないですが、スッバラージュさんの来日を心から喜んでいます。

サリーを新調したり、インドアクセサリーをそろえたり、、、皆さんしていますよね。

 

そこで管理人からの提案。

「ちょっと派手なオシャレビンディを額に添えて気分を盛り上げてみる」というのはいかがでしょうか?

 

ビンディとは?

credit;http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000126659

 

額につける赤い印、ティクリ(ビンディ)がある。もともとティラックと呼ばれ、自分の属するヒンドゥー教徒の宗派をあらわす文様である。男性 も女性も付ける宗教的な印であり、また悪霊から守護する役目も果たしている。

だそうです。

 

ファッション的な意味合いが強いビンディーとは違い、ティラカまたはティラク…は、宗教的な装飾である。色や形で信仰する宗派…を示す。ビン ディーと違い性別や既婚/未婚は問わず、聖職者や修行者に多いが一般人でもつけることは多い。ビンディーとは別物であるが、混同されたり、ビンディーがティラカの一 種と位置づけられることもある。

とも。

 

この辺は正直我々日本人には理解が難しそうだし、インド人もなんとなく理解している人が多いかも。

そして、現在では形骸化しつつあって化粧の一部になっているそうです。

 

ビンディーが買えるお店

 

前にも書いた新大久保の民族衣装屋さんで、粉末タイプのビンディーが売られています。

また、シールタイプは池袋の「インドサラサの店」で100円くらいで買えます。

 

東京で買い物できる範囲に住まわれている方なら上二つに行って買った方が間違いはないでしょう。

一応Amazonや楽天でも買えますが、選びにくそうだし、自分の好みを手にとってみた方がいいと思います。

 

こちらのネットショップでも買えます。
こっちはバラ売りで画像も大きいので、どんな形が来るかは予測しやすいです。
インド雑貨 アジアン雑貨 TIRAKITA

 

シールタイプの使い方

新品です。インドサラサで買いました。

シールタイプになっています。

ネイルのシールに似てるかな?

剥がして…

場所を確認しつつ…

ピタッとはる!終わり!!

シールタイプはとてもお手軽ですが、好きなマークには出来ないので書きたい人は粉末がいいんじゃないでしょうか!

 

余った分の使い方を考察する

実際ビンディーは可愛いですが、日本人が毎日してるのもおかしい。

そうするとイベントの時だけしても、だいたいビンディシール余りますよね。

そこでビンディの普段でも使える使い方を考えてみました!!!より身近に楽しみたい!!!

 

ピアス代わり

耳たぶに貼ってピアスやイヤリング代わりに!小ぶりで可愛いし、シールなので痛くなりません。

難点は落ちやすい所。

 

ネイルシールにする

小さくて立体的でないものは使えそうだし可愛い気がする…!

親指の爪に2、3個並べてみても可愛いかもしれません。

 

スケジュール帳やカレンダーに貼る

可愛くて小ぶりなビンディをスケジュール帳やカレンダーに貼ったらだいぶ可愛いのでは??

手帳の中もエスニックにして楽しむことが出来ますね。

 

飲み物やプリンの自己主張

会社の冷蔵庫にペットボトルを入れる場合や自分のプリンを主張したいときに目立つ場所に貼っておいたら名前を書くよりも手軽に主張出来ますね!

 

 

まとめ

オシャレアイテムとしてさまざまな可能性があるビンディ。

おでこに貼れなくても楽しめそうですね。