インドのにんじんのおやつ!ガジャル・ハルワ!

ガジャル・ハルワってどんなおやつ?

にんじんを砂糖と牛乳で煮詰めて、とろとろにしたもの。

インドの特別なお祭り「ホーリー」の時に食べるおやつだそうです。

ホーリーとはどんなお祭り?

ヒンドゥー教の「ホーリー」は色かけ祭りとも呼ばれます。誰もが仲良くなって、友情を確認するためのお祭りだそうです。

クリシュナ神が悪魔を退治したことに由来するこのお祭りは無礼講な事がとても重要なんだとか。

火を囲んでお祈りをした後に、色水を入れた小さな風船や色粉を誰彼構わずかけあいます。そして友情の証として抱き合うのです。

そして、この行事の間は各家庭で様々なおやつが作られます。インドは文化や宗教によって食文化が大きく異なりますが、どの宗教や文化でも野菜を多く使われる事が共通しています。

ガジャル・ハルワは日常的なおやつですが、おもてなしの時には銀箔やピスタチオが乗せられます。

ガジャル・ハルワのレシピ

・ニンジン 100g

・牛乳 200cc

・砂糖 15〜30g

・バター 小さじ1

①ニンジンをすりおろす

②牛乳と砂糖と一緒に火にかけ、水分がなくなるまで時折かき混ぜる

③バターをニンジンの鍋に投入してまぜる

完成

食べログにもレシピがありました。

https://tabelog.com/rvwr/001682181/diarydtl/98159/

The following two tabs change content below.
チダ

チダ

ビーグル犬とインド映画が好き。 飼い犬のカブにゃんにはなめられ気味。 最近の目標はインドに行ってレポート記事を書く事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です