500円玉貯金を成功させるコツやお札にする時に便利なATMは?半年で20万も夢じゃない!!

運営報告

500円玉貯金とは?

500円玉貯金のルール

・その日お財布に入ってた500円玉を貯金箱にいれる。
・ある程度貯まるまで使わない。

の二つだけです。

お手軽で、お金も溜まりやすいのため、数年前(もっと前からかも)から流行っていて「30万円貯まる貯金箱」とかも売られていますね。

ぶっちゃけ管理人もお金に関して偉そうな事を言えるような人ではありませんが、今や習慣となっている500円玉貯金を「習慣にするまで」の試行錯誤を書こうと思います。

500円玉貯金は習慣にさえなってしまえばだれでも続けられる簡単な貯金法です。

 

管理人は大体月に自由にできるお金が6万くらいです。

そんな私が半年で20万貯めた500円玉貯金のコツについて紹介します。

 

最初始めた時に決めたルール

どうしても欲しいものがあったので始めました。

・500円玉が発生したら使わないで、家に帰ったらすぐに貯金箱に入れる。
・決めた日付まで絶対に使わない。

 

の二つのルールで1ヶ月取り敢えずやってみました。

ちなみに貯金箱はあまり拘らず、ディズニーのクランチチョコが入っている缶を使ってました。

 

【感じた問題点】

・意外と500円玉が発生しない。

・500円玉を使いたい誘惑が意外と大きい。

 

その後ちょっとルールを追加

500円玉貯金を成功させるコツ

1ヶ月やって2000円くらいしか貯まらず、「あ、これ貯まらないわ」と思ってルールを変えました。

 

・500円玉が発生したら使わないで、家に帰ったらすぐに貯金箱に入れる。
・決めた日付まで絶対に使わない。
・お会計をする時にお釣りに500円玉が入るようにする。
・並行して100円玉も貯金する。

 

今もこのルールのままやっています。

 

このルールの良い点は

・500円玉が出来やすくなったところ

・100円玉は急な出費が必要な時は使っていいことにしてる→500円玉を使いたい衝動が殆どなくなること

です。

 

また、このルールで半年で20万貯めることが出来たので、とてもおすすめです。

 

Twitterで「お釣りがキリ良くなるように小銭ジャラジャラ出す彼氏ありえない品がない」と言うツイートを見かけましたが、まさにその品のない行為なんですかね?

1280円のお会計で、2080円出す感じです。そうするとお釣りが800円になって500円玉が出ます!

 

ただ個人的な問題点は

「貯金しすぎて金欠になりやすい事」です。

そのため、今はお金が入ったら予算ごとに分けて封筒に入れて別けています。

封筒の中のお金は使い切ってもいいようにしているので、貯金しすぎて「あっ、お金ない!」ってなることも少なくなりました。

まあ、封筒多くなってチョットかさばりますが…。

因みに封筒はATMに据え置きのを使っています。銀行さんに怒られませんように…。

 

貯金箱のオススメの形

【中身が見やすいもの】

これだけがオススメポイントです。

どうしても使いたくなったらトンカチを引っ張り出してでも開けてしまうので、開けやすさは関係ありません。

 

最初はディズニーのチョコクランチ缶でやっていました。

500円玉貯金が家族公認の趣味となった頃に祖母が亡くなり、家族に形見として祖母の貯金箱を貰っておけばと言われたため、今はそれを使っています。

写真は載せませんが、30センチくらいの高さのある円筒型の郵便ポストの貯金箱です。陶器で中も当然見えませんし、下に蓋がついて居ますがいつかお金を取り出す時に出しにくそう…。

 

正直、ディズニーのクランチチョコ缶はどれくらい貯まったか見たい時にすぐに中身が見えたのでモチベーションが上がりやすかったです。笑

今の貯金箱だと「一体どれだけ…」と思って振ってもよくわからない。しかもデカいから多分貯まるまであと2.3年はかかるだろうな、と短気な私には向きません。(貯金は続けてるけどね!)

 

今は目的もなく貯めているのでポスト型でも何とかなっていますが…。

 

貯金箱のオススメは

「中身(貯まり具合)が見やすい」ことです。

 

お札に戻す時に便利なATM

窓口に持っていくのは面倒…と言う人におすすめなのが、

【ゆうちょ銀行】のATMです。

基本的に手数料無料、大きい郵便局に行けば24時間でやっているところも多く便利なのではないでしょうか。

因みに三菱や三井も店舗に行けば小銭貯金できるATMが大体ありますが、微妙な時間に行くと手数料を取られるのが痛いところ。

管理人は、小銭の貯金に関してはゆうちょ一強だと思っています。

 

まとめ:500円玉貯金で自分ご褒美なんてどうだろう


100万円あったらちょっと贅沢な旅行とかいけちゃいそう!

10万円あったら好きなものを思いっきり食べたりディズニーランドの年パスが買えたりしちゃいますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

チビすけ
ビーグル犬とインド映画が好き。 飼い犬のカブにゃんにはなめられ気味。 インドに行くような企業案件舞い込んでこないかなあ…。